青森市・五所川原市の仕出し弁当・会議弁当の宅配なら株式会社木戸食品

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

嬶(かかあ)の顔は三品

 

 

青森市・五所川原市で、弁当の仕出し・宅配なら木戸食品

 

 

こんにちは 社長の木戸宏文です。

 

2016年7月29日、快晴の気持ちの良い、朝です。

1962年7月29日の、朝の天気を、私は知りません。

でも、その日、現在住んでいるこの町で、私は生まれました。54年前です。

 

今年は、4年に一度のクラス会が開催される年で、私は幹事役。

出欠を取りまとめる係ですが、前回の開催からガクンと出席率が下がりました。

誕生して半世紀以上経つ誕生日を、自分の故郷で迎えることのできる私は幸せです。

 

赤ちゃん

 

数日前まで、妻と三男と、お祝いに「焼肉でも食べに行こうか」と話していましたが、

どうやら、二人とも忘れているみたいで、今朝は何も話にでませんでした。

そういえば、去年も忘れられ、数日して思い出されましたが、後の祭り。

自分から言い出すのも都合が悪いし、まぁ、なるようになるでしょう。

 

———————-

 

さて、今日は、第88回『嬶(かかあ)の顔は三品からお話ししましょう。

 

= 意味 =

 

にこやかに、迎えてくれる女房の顔は、ゆうに料理三品の値うちがあるというもの。

 

確かに、その通りだと思いますが、現代では、このような家庭は少ないような気がします。

 

まず、第一に奥さんが家庭を守っていなければなりません。

そこで、全国の共稼ぎの家庭の割合を調べてみると2010年の数字で、

全国平均は53.92%で、私が思っているより少ない数字でした。

 

奥様

 

さて、この100人中の53人の奥様中、ことわざのように

「にこやかに笑顔で迎えてくれる」奥様は何人くらい、いるでしょうか?

当然ですが、そのような統計はありません。

 

しかし、戦後、平和な時代が続き、男性の相対的な地位が下がっていますから、

あまり良い数字は見込めないと思われますね。

 

——————-

 

次は『大豆は畑の肉』です。

 

= 意味 =

 

大豆は、牛肉に近いたんぱく質や脂肪を含んでいることから言われる。

 

子どもの成長期にはたんぱく質が必要とされます。

そのタンパク源を牛肉から摂るか、大豆から摂るか?

 

にく

 

野球まんがの原点「巨人の星」を思い出します。

 

巨人の星では、牛肉派が、花形 満 大豆派が、星 飛雄馬 でしょうか?

貧乏な星家のおかずは、安価な納豆。

花形モータースのご子息の家庭の夕食は、牛肉、という訳です。

 

———————–

 

最後は『鯛も一人はうまからず』です。

 

= 意味 =

 

いかに旨いといわれる鯛でも、たった一人で食べたのでは、旨くない。雰囲気も味のうち。

 

確かに、一般的には、独りの食事は寂しいかもしれません。

しかし、来る日も、来る日も、毎晩、毎晩だと、たまには独りの夕飯もいいかと思いますよ。

 

私の場合、ここ年間は、あまり機会がありませんが、妻が子供を連れて、実家に帰った夜などは、

自分のペースで食事をとって、ゆっくりと晩酌をやって、

好きなテレビ番組を見ながら過ごせる、決してキライな、時間ではありません。

 

でも「これだけはイヤだな。」と思う事があります。それは、たった一人の年越しです。

 

年越

 

12月31日の年越しは、毎年300件を超えるご注文を頂きますが、中に1件か2件、毎年、あります。

1人前という注文です。これには、気の毒な気がします。一緒になって、年を越してあげたくなります。

 

********************** 

 

青森市・五所川原市で弁当・寿司・オードブルの宅配・仕出しなら木戸食品

 

お膳、折詰、皿盛り、オードブル、寿司、高級弁当、

茶わん蒸し、寄せ鍋、お吸い物、お刺身、お蕎麦

その他、ご要望に合わせまして、調理・お届けいたします。

 

————————————————————

 

木戸食品では会議、研修、セミナー、打ち合せ、ミーティング、勉強会、

送別会、歓迎会、女子会、卒業式、入学式、入社式、接待、役員会、

上棟式、長寿祝い、 改装記念、法事、法要、葬式、スポーツ大会、

発表会、町内会,食事会、節句、行楽、花見、誕生会など

様々なシーンにあったお弁当をご用意しています。

 

tel:0120-49-0489

注文方法はこちらから

ページの先頭へ戻る