青森市・五所川原市の仕出し弁当・会議弁当の宅配なら株式会社木戸食品

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

ソバとお化けは怖いもの

 

 

青森市・五所川原市で、弁当の仕出し・宅配なら木戸食品

 

 

こんにちは、社長の木戸宏文です。

2016年6月10日の金曜日、今朝は快晴の朝ですが、

私は、少々、二日酔いで、体調が、イマイチです。

 

実は、昨日、東京の大学4年の長男の、就職が決定し、

嬉しさのあまり、お酒を飲みすぎまして、

今朝のこのザマとなったのでした。反省、しきり。

 

就活

 

さて、第70回目になりました。

 

今日は、

『 ソバとお化けは怖いもの 』 からお話ししましょう。

 

= 意味 =

 

そばのタンパクは、水溶性のものが多い中で、

ゆでてからすぐ食べないと、伸びて、まずくなる。

いくぶん、こわめ(かため)の方が、口当たりが良くて旨い。

 

そば

 

ここ一年近く「炭水化物制限健康食」を実施している私は、

ご飯・パンは勿論、麺類も一切口にしていません。

 

しかし、以前は、麺類が大好きで、特に、ラーメンが大好物でした。

 

中でもお気に入りが、青森市の「札幌館」の「味噌バターラーメン」でした。

注文の際に必ず、麺を硬く茹でてもらうよう「かたメン」と言って、特注します。

 

 

これには、ちゃんと、理由があります。

「札幌館」の「味噌バターラーメン」が好きな理由は、

麺よりも、むしろそのスープの味が、好みなのです。

 

従って、私の頭の中には、スープを完全に飲み干すことが前提となっており、

当然、スープを残す人よりも、余計に時間がかかることから、

その時間の分、麺が伸びることを計算して「かたメン」を頼むのでした。

 

————————–

 

次に、『ダイコンの皮、取らぬ阿呆、ショウガの皮、取る阿呆』です。

 

= 意味 =

 

ダイコンは、調理に先立って、皮をむかないと、苦くてマズイ。

一方、ショウガは、皮を取ったら、食べる部分がいくらもなくなる。

 

だいこん

 

ダイコンとショウガの、包丁使いの違いについて、言ったことわざですが、

今一、釈然としない感じです。

 

それは、この二つの焦点が、ずれているためです。

 

ダイコンは「味」について、言っているのに対し、

ショウガについては「分量」について、言っています。

そして、そのくせ、結びは同じ「阿呆」です。

 

しょうが

 

阿波踊りの方が、よほどいい気がします。

 

「踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら、踊らにゃ、そんそん」

 

アナタも、そんな気がしませんか?

 

ちなみに、この

「踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら、踊らにゃ、そんそん」ですが、

「ただ、単に、祭りの踊りのことを言っているのではない」とする人がいます。

 

曰く、

「人生も、見る阿呆ではなくて、踊っている生き方がいいのではないか。」

とする考えです。

 

私も、気に入りました。賛成です。

 

阿波踊り

 

**************************************

 

青森市・五所川原市で弁当・寿司・オードブルの宅配・仕出しなら木戸食品

 

お膳、折詰、皿盛り、オードブル、寿司、高級弁当、

茶わん蒸し、寄せ鍋、お吸い物、お刺身、お蕎麦

その他、ご要望に合わせまして、調理・お届けいたします。

 

————————————————————

 

木戸食品では会議、研修、セミナー、打ち合せ、ミーティング、勉強会、

送別会、歓迎会、女子会、卒業式、入学式、入社式、接待、役員会、

上棟式、長寿祝い、 改装記念、法事、法要、葬式、スポーツ大会、

発表会、町内会,食事会、節句、行楽、花見、誕生会など

様々なシーンにあったお弁当をご用意しています。

tel:0120-49-0489

注文方法はこちらから

ページの先頭へ戻る