青森市・五所川原市の仕出し弁当・会議弁当の宅配なら株式会社木戸食品

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

菜の自慢はお里が知れる

 

 

青森市・五所川原市で、弁当の仕出し・宅配なら木戸食品

 

 

こんにちは、社長の木戸宏文です。

平成2016年5月14日、土曜日、好天の気持ちのいい朝になりました。

 

週末は毎週、注文がいっぱいで、今日も7時から、調理をスタートしましたが、

料理長が風邪でお休みとなって、他スタッフおおわらわです。

料理長 早く治してね。

 

料理長

  ※ 中島 料理長

 

第62回目の食のことわざ『菜の自慢は、お里が知れる からお話ししましょう。

 

野菜

 

= 意味 =

 

菜の味の自慢をするようでは、生活程度も底が知れたもの。

それを自ら、暴露するようなものだ、という意味。

 

すなわち、旨い米を、普段から十分に食べることが出来ずに

野菜ばかりを食べている、まずしい家庭の育ちを

暴露するようなものだという意味。

 

————————

 

《 「そば」の自慢は、お里が知れる 》 とも、言われます。

 

 

そば

 

美味しく、質の良いそばが穫れるところは、一般的に、土地が冷涼で、

米作に適していないから、そばを作っている。

 

このことから、「私は、米も穫れないところの出身です」

暴露することになるのだという意味。

 

食べ物の貧相なことを、育った境遇と結びつけて、

人をけなす、良くない、イヤな、ことわざだと思いました。

 

まぁ、米やそばは、それだけ昔から

人々の生活と深くかかわっているモノだということは、判りますが。

 

———————————

 

 

次に『 酒・飯・雪隠(せっちん) 』 のお話をします。

 

= 意味 =

 

お客を家に招いて、もてなしをするとき、

この3つに、特に気を配れということ。

 

酒と飯は分かりますが、雪隠は知りませんでした。

雪隠とは、トイレのことだそうです。

茶道から来た、ことわざのようです。

 

 

トイレ

 

 

「頭隠して、尻隠さず」と言いますか、美酒や佳肴で、もてなしても、

客が必ず使用するであろうトイレを汚くしているのは

肝心な点を見落としているという意味なのでしょうか?

 

以下、個人的な余談になりますが、、、。

 

このことわざの中に、お酒がちゃんと入っているのは、嬉しいですね。

晩酌が日課の私としては、訪ねて行って、お酒の支度がないと、楽しさが半減します。

半減するとともに「招いておいて、客の嗜好のことが頭にないのか?」とも考えます。

 

意地がきたないと思われるかもしれませんが、酒呑みとは、そうしたものです。

 

酒

 

 

末の子が小学校に入る直前の春休みに

親子三人で初めてディズニーランドへ行きました。

 

ホテルの名前は忘れましたが

ディズニーランドの敷地内にあるホテルの予約がとれて

妻など、とても喜んでいました。

 

ところが、チェック・インして、ビックリ。

ホテルの部屋の冷蔵庫は勿論、

レストラン・売店にアルコール類が、一切なし。

 

ディズニーランドのアトラクションのある場所の売店・レストランにも

アルコールは、置いていませんから、とにかくこの日は、完全禁酒となりました。

 

ディズニーランドの主賓は子供、

お酒を飲む大人には、用はないという考えなのでしょう。

 

その日は、多少、腹が立った私でしたが、

「まぁ、子供の為の施設なのだから、こんなのもアリかな」と、思いましたし、

 

時間がたつと、ディズニーランドのポリシーと

その徹底ぶりに「さすがだな」という思いになりました。

 

**************************************

 

青森市・五所川原市で弁当・寿司・オードブルの宅配・仕出しなら木戸食品

 

お膳、折詰、皿盛り、オードブル、寿司、高級弁当、

茶わん蒸し、寄せ鍋、お吸い物、お刺身、お蕎麦

その他、ご要望に合わせまして、調理・お届けいたします。

 

————————————————————

 

木戸食品では会議、研修、セミナー、打ち合せ、ミーティング、勉強会、

送別会、歓迎会、女子会、卒業式、入学式、入社式、接待、役員会、

上棟式、長寿祝い、 改装記念、法事、法要、葬式、スポーツ大会、

発表会、町内会,食事会、節句、行楽、花見、誕生会など

様々なシーンにあったお弁当をご用意しています。

tel:0120-49-0489

注文方法はこちらから

ページの先頭へ戻る