青森市・五所川原市の仕出し弁当・会議弁当の宅配なら株式会社木戸食品

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

糠味噌は、日に三べん、底からまぜろ

 

 

 

青森市・五所川原市で、弁当の仕出し・宅配なら木戸食品

 

 

こんにちは 社長の木戸宏文です。

 

平成28年4月の27日の水曜日、今日は、朝6時から調理に入っています。

 

また、今日の午後には、急速冷凍機が入ります。

お陰様で、お客様のご注文が日に日に増え、大量調理に対応する、一策です。

 

 

 

さて、食のことわざのお話も、もう第55回目になりました。

 

今日は、『糠味噌(ぬかみそ)は、日に三べん、底からまぜろ』

 

の解説から始めます。

 

= 意味 =

 

ぬか味噌は、昔から家庭の味。

ぬか味噌の香りや味は、ぬか床熟成の主役をつとめる乳酸菌の働きによる。

 

ぬか床をかきまぜ、空気に触れさせると

空気を好む乳酸菌や酵母菌の繁殖を助けることになり

これらの菌が雑菌の増えるのを封じて、ぬか味噌の風味や香りを作り上げる。

 

かきまぜ方をいい加減にしておくと

雑菌の方が増えてしまって、好ましくない結果となる。

 

ばいきん

 

気温が高い夏場は特に、雑菌が増える季節で、日に、2~3回は、欠かさずかきまぜ、

春秋でも、日に1回は手入れを怠ることの無いように。

 

このようにして、ぬか味噌漬けを作っている家庭は、どの位の割合であるのでしょうか?

10家庭に1つ、いやいや、20家庭に一つでしょうか?

 

冬はまだいいとして、夏には、毎日、2~3回、春秋でも、日に最低1回、かきまぜるとなると

家庭の主婦は、ほとんど、どこにも出かけられませんね。

 

まさに、男尊女卑の封建時代の食べ物ではないですか?

ぬか味噌漬けは、、、、。

 

糠みそ漬け

 

ただし、健康にはいいみたいですね。

 

糠みそ漬けは低塩食な食物。

乳酸菌や酵母を沢山含み、糠床にはビタミンB1が沢山含まれています。

 

特に野菜の糠みそ漬けについてぱ、野菜のカロチン、ビタミンC、食物繊維等に

乳酸菌や酵母やビタミンB1が加わって、実に、バランスのいい健康食となります。

 

かといって、作ったり、保存する奥様方は、手間がかかって大変です。

 

そうだ、そうだ、この際は、スーパーで、買って食べましょうよ。 ^_^;

 

—————————————–

 

 

もう一つ『八珍を前に連ぬるも、一肉の味わいに過ぎず』 を調べてみました。

 

= 意味 =

 

八珍とは、8種類の珍味、または豪華な料理のことを言う。

 

ごちそう

 

このような山海の滋味珍味を並べられても

口に合った、肉の一種でもあれば、他の物に用はないという意味。

 

まぁ、これは、普段から贅沢をしている

昔のお殿様か誰かが、作った、ことわざではないでしょうか?

 

普段、ひえやアワを食べている貧しい農民だったら

一肉さえ食べることが出来ないのですから。

 

雑穀

 ※ 写真は、雑穀米

 

昔の戦国時代の日本人の身長や寿命は、現代とは比べようもなかったと言います。

現代の日本人と、その頃の人間は、別人種といっていいでしょう。

 

白い米(当時は玄米)さえ口に入らない、

ましてや、お肉などは、一生食べることなく、終える人もいたでしょうに。

 

その頃の昔のほんの一握りの、贅沢な生活をしていた、貴族の作った、お話なのでしょう、きっと。

 

古いことわざとて、ありがたいモノばかりでは、ないようですね。

 

**************************************

 

青森市・五所川原市で弁当・寿司・オードブルの宅配・仕出しなら木戸食品

 

お膳、折詰、皿盛り、オードブル、寿司、高級弁当、

茶わん蒸し、寄せ鍋、お吸い物、お刺身、お蕎麦

その他、ご要望に合わせまして、調理・お届けいたします。

 

————————————————————

 

木戸食品では会議、研修、セミナー、打ち合せ、ミーティング、勉強会、

送別会、歓迎会、女子会、卒業式、入学式、入社式、接待、役員会、

上棟式、長寿祝い、 改装記念、法事、法要、葬式、スポーツ大会、

発表会、町内会,食事会、節句、行楽、花見、誕生会など

様々なシーンにあったお弁当をご用意しています。

 

tel:0120-49-0489

注文方法はこちらから

ページの先頭へ戻る