青森市・五所川原市の仕出し弁当・会議弁当の宅配なら株式会社木戸食品

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

法要について

 

 

青森市・五所川原市で弁当の仕出し・宅配なら木戸食品

 

 

こんにちは 社長の木戸宏文です。

毎日、ご注文をいただきありがとうございます。

 

第3回

【 質 問 】

法要について、詳しく、教えて下さい。

 

キク-1

 

【 回 答 】

 

まず、一年未満の法要について説明しましょう。

 

① 初七日

仏教では人が死ぬと、七日ごとに七回、生前の所業を裁かれ、

49日目に判決が言い渡されるといわれています。

その中で5回目の裁きに登場するのが有名な閻魔大王です。

閻魔大王

 

初七日は最初の忌日になり、葬儀後最初に行われる大事な供養です。

遺族・親族をはじめ、故人と親しかった人をまねき、お寺様に読経してもらいます。

 

② 二七日忌

14日目、遺族で供養します。読経・焼香は省略することが多いです。

 

③ 三七日忌

21日目、遺族・親族・友人・知人などで、忌中明けの法要を行います。

 

※ 忌中明けは、七七忌(49日)または35日目(五七忌)に行いましたが

時代の流れとともに、青森県内(特に上磯地方)では、早めて行う慣例になってきています。

 

※ このあと、四七日忌(28日目)、五七日忌(35日目)、六七日忌(42日目)と続きますが、

最近は省略する事が多くなってきています。

 

④ 七七日忌(49日)

49日目、遺族・親族・友人・知人などでお寺へお参りして、

法要を行います。故人の裁きに判決が下る日です。

 

⑤ 百か日

100日目、遺族・親族で供養。読経を省略することも多いです。

百か日はもともと、中国の風習で、故人が正式なお墓に入る日です。

 

※ 次回以降に、1年以後の法要について説明をいたします。

 

**************************************

 

青森市・五所川原市で弁当・寿司・オードブルの宅配・仕出しなら木戸食品

 

お膳、折詰、皿盛り、オードブル、寿司、高級弁当、

茶わん蒸し、寄せ鍋、お吸い物、お刺身、お蕎麦

その他、ご要望に合わせまして、調理・お届けいたします。

 

————————————————————

 

木戸食品では会議、研修、セミナー、打ち合せ、ミーティング、勉強会、

送別会、歓迎会、女子会、卒業式、入学式、入社式、接待、役員会、

上棟式、長寿祝い、 改装記念、法事、法要、葬式、スポーツ大会、

発表会、町内会,食事会、節句、行楽、花見、誕生会など

様々なシーンにあったお弁当をご用意しています。

 

tel:0120-49-0489

注文方法はこちらから

ページの先頭へ戻る