青森市・五所川原市の仕出し弁当・会議弁当の宅配なら株式会社木戸食品

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

キウイフルーツの巻

 

 

青森市・五所川原市で、弁当の仕出し・宅配なら木戸食品

 

 

こんにちは 社長の木戸宏文です。

 

第54回目の今日は キウイフルーツの巻』です。

 

キウイフルーツは、中国の中南部から南西部の原産で、マタタビ科の植物です。

中国名を「羊桃」といい、1900年頃に、ニュージーランド人が中国から種子を持ち帰り、

改良を重ねて、今のキウイフルーツが出来ました。

 

※ ニュージーランドは南半球にあって

  オーストラリアの右隣りあたりです。

 

日本へは、1964年(昭和34年)に「鬼マタタビ」「シナさるなし」

といった名前で輸入されましたが、一般的ではありませんでした。

 

果実は、茶色の短毛で覆われていて、

ちょうど、ニュージーランドに生息する「キウイ」という鳥に形が似ているので、

親しみをこめて、同じ名前がつけられたようです。

 

生粋のニュージーランドっ子は「自分はキウイだ」と表現する程ですから、

「キウイ」は、鳥も果実も国を象徴するものであることは確かです。

 

キウイは多汁で、甘味と酸味もほどほどで、爽やかな味がします。

ビタミンCはキウイ1個(約140g)に114㎎も含まれており、

1個食べれば、ビタミンCの1日必要量を十分に満たします。

 

きうい

 

また、食物繊維のペクチンも多く含まれ、お通じを良くし、

高脂血症や高血糖(糖尿病)の予防にも役立ちます。

また、造血に必要な銅も多く含まれています。

 

キウイを口に入れるとき、舌がチリッとすることがありますが、

これはタンパク質分解酵素のアクチニジンの作用です。

そのため、食後、特に肉食をした後に食べると、胃もたれを防ぐことが出来ます。

肉中心の欧米食過剰で起こる種々のガン、痛風、糖尿病、心筋梗塞などで

悩んでいる現代人にとって、キウイは、格好のデザートです。

 

また、キウイは、イチゴやイチジクと同様、果肉に種子を含んでいます。

これは、健康に有益な果実ということを示しています。

なぜなら、種子の中には、種々の栄養素が含まれているのは勿論、

「生命のエネルギー」が、凝縮して蓄えられているからです。

 

キウイ

 

《民間療法》

 

シミ、ソバカス、美肌作りに

キウイ、キャベツ、リンゴの生ジースを毎日飲む。

 

効能

 

便秘の改善、肉の消化促進

 

**************************************

 

青森市・五所川原市で弁当・寿司・オードブルの宅配・仕出しなら木戸食品

 

お膳、折詰、皿盛り、オードブル、寿司、高級弁当、

茶わん蒸し、寄せ鍋、お吸い物、お刺身、お蕎麦

その他、ご要望に合わせまして、調理・お届けいたします。

 

————————————————————

 

木戸食品では会議、研修、セミナー、打ち合せ、ミーティング、勉強会、

送別会、歓迎会、女子会、卒業式、入学式、入社式、接待、役員会、

上棟式、長寿祝い、 改装記念、法事、法要、葬式、スポーツ大会、

発表会、町内会,食事会、節句、行楽、花見、誕生会など

様々なシーンにあったお弁当をご用意しています。

 

tel:0120-49-0489

注文方法はこちらから

ページの先頭へ戻る